暮らしを見守る専門チーム
ふるさとホームでは、利用者の皆さまが 「第二のふるさと」で穏やかに暮らし続けられること を何より大切にしています。
日々の生活支援に加え、健康管理、機能訓練、相談支援など、多職種の専門スタッフが協力しながら、利用者さまの心身の状態に寄り添う“チームケア”を行っています。
お一人おひとりのこれまでの生活背景や大切にしてきた習慣、そしてその日の体調に合わせて、職員同士がこまやかに連携。
安心と尊厳を守るケア を目指して、丁寧にサポートしています。

◆専門職によるサポート
利用者の皆さまを支えるために、以下の専門職が連携し、日々の暮らしをサポートしています。
● 生活相談員(2名)
ご利用者様やご家族の相談に応じ、安心して生活できるよう支援や調整を行います。
● 介護支援専門員(1名)
ご利用者様の心身状況に合わせたケアプランを作成し、関係機関と連携して支援を調整します。
● 介護職員(40名)
利用者様の食事・入浴・排せつなどの日常生活を支え、安心できる暮らしを支援しています。
● 間接介護職員(7名)
清掃や配膳、環境整備を通じて、安心できる生活環境を支えています。
● 看護師・看護職員(7名)
健康管理や医療的ケアを行い、安心した生活を支えています。
医療機関との連携も行います。
● 機能訓練指導員(2名)
身体機能の維持向上を目指し、運動や訓練を行っています。
● 管理栄養士(3名)
健康状態に配慮した献立を作成し、栄養面から安心で健やかな暮らしを支えます。
● 調理員(6名)
利用者の状態に合わせた食事を施設内の調理場で作り、安全でできたての温かい食事をお届けします。
● 嘱託医師(1名)
定期診察や助言を通じて、入居者の健康管理と医療連携を担います。
● 事務職員(1名)
安心して利用できる環境を支える縁の下の力持ちです。
● 専任管理宿直員(1名)
夜間の施設管理や見守りを行い、緊急時の初期対応を担います。
◆チームで支える
「その人らしい暮らし」
ふるさとホームでは、利用者の皆さまが毎日を安心して過ごせるよう、それぞれの専門性を生かした支援を行っています。
小さな変化にも気づき、必要なときに必要な支援が届くよう、職員が一つのチームとなって取り組んでいます。
「従業員のうち資格保有者数」
・社会福祉士 1名
・社会福祉主事 2名
・介護福祉士 23名
・作業療法士 1名
・言語聴覚士 1名
・管理栄養士 5名
・調理士 4名
・看護師および准看護師 7名
◆協力医療機関
- 長田病院
-
柳川市下宮永町166-5
- 高木病院
-
大川市大字酒見141-11
- 江頭歯科医院
-
柳川市金納5-7
- 石田歯科医院
-
柳川市三橋町久末842-2
- のぞみ歯科柳川
-
柳川市三橋町下百町46-2


