施設長あいさつ

施設長あいさつ

 ふるさとホームは、昭和51年(1976年)、学正会で初めての高齢者福祉事業所として誕生しました。
開設当初は入所定員50名の小さなスタートでしたが、地域の皆さまに支えられながら、増築・改修を重ね、現在では入所定員100名、ショートステイ定員5名の施設へと発展してまいりました。

 基本理念である「Joyus Life KAIGO」~健康的で陽気に暮らせる介護現場の実現を目指し、地域福祉へ貢献します~のもと、私たちはご利用者様一人ひとりが、明るく、心豊かな毎日を送ることができるよう、温かさと安心感を大切にし、地域やご家族とのつながりを重視した施設運営に取り組んでおります。

施設長:金納貞治(写真後列左)

 さらに、「ふるさとホームでフルサポート」の運営方針のもと、専門性と質の高い介護サービスを提供できるよう様々な取り組みを行っています。

 その特長のひとつが、科学的根拠に基づいたケアの実践です。ご利用者様の水分補給、運動、排泄、栄養などの状態を個別に管理し、身体機能や認知機能の維持・改善を図っています。誤嚥性肺炎予防にも力を入れており、「誤嚥性肺炎ゼロプロジェクト」に参画し、口腔ケアの徹底、歯科医師や歯科衛生士による評価・指導を継続的に実施することで、施設生活の継続性を支えています。
 さらに、介護福祉士やケアマネジャー、看護師、作業療法士や言語聴覚士といったリハビリ専門スタッフ、管理栄養士などの専門職を多数配置し、また最新の見守りセンサー等のICT機器やインカム、介護記録ソフトを活用した多職種連携を行いながら、安心・安全な介護体制を整えるとともに、職員一人ひとりが「心・言葉・行動」を意識し、ご利用者様の気持ちに寄り添う温かなケアを実現できるよう、外部講師を招いたマナー研修等を通じて、施設全体のサービスの質の向上に努めています。

 また、ふるさとホームでは季節感あふれる行事や地域福祉イベントなども開催しています。施設の中だけで完結せず、ご利用者様が地域の一員として役割を持ち、つながりを感じながら生活できるよう、地域住民の皆さまとの交流にも力を入れております。
 ご利用者様の「ここで暮らしてよかった」、ご家族様の「ここにお願いしてよかった」という言葉を何よりの励みに、日々のケアに真摯に向き合っております。

 最後になりますが、今年度10月下旬からは、先の20年の安定した施設運営を見据えた大規模改修工事を開始しております。耐震補強とともに、個別化の推進や最新のICTを活用した介護DX化を進め、より安全で快適な生活環境の整備を目指しています。
 今後ともご利用者様とそのご家族、そして地域の皆さまに信頼される施設であり続けられるよう、職員一同、誠心誠意努め、これからも「地域に開かれた施設運営」を目指してまいります。

 今後とも、変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

特別養護老人ホームふるさとホーム 施設長 金納貞治


ふるさとホーム基本理念

1,
2,
3,

ふるさとホームの施設方針

タイトル

ここに「施設方針の記事」挿入する


ご見学やご相談など
お気軽にお申し込みください

ご予約・お問い合わせ
お問い合わせこちら
社会福祉法人学正会公式HPはこちら
社会福祉法人学正会公式HPはこちら